ちびちび稼ぐ 初心者の株式投資

アベノミクスの円安政策の次には何が来るのでしょうか。 東京オリンピック以降に冬の時代が来るとして、何の準備ができるのかと模索するブログです。

やっと三菱自動車にいいニュースが…、過去最高益

三菱自動車にやっといいニュースが出てきました。 タイなどで、軽自動車の売り上げが好調だったようです。 三菱自動車の売りの、パジェロや電子制御系搭載ではないですが。 三菱自動車の前3月期、営業益1234億円で過去最高(日刊工業新聞)
 三菱自動車は24日、2014年3月期連結決算の営業利益が前期比83・2%増の1234億円になったと発表した。円高是正とコスト低減が利益を押し上げ、営業利益、経常利益、当期利益とも過去最高となった。15年3月期連結業績はタイなどで販売台数が増加し、営業利益で同9・4%増の1350億円を見込む。14年度から始まった3カ年の新中期計画の営業利益目標を2年前倒しで達成する。  14年3月期の世界販売台数は同6%増の104万7000台。自動車購入優遇策の終了に伴う反動減や政情不安で内需が低迷するタイで、販売台数が同40%減の8万5200台となった。軽自動車が好調だった日本のほか、中国、フィリピン、インドネシア、欧米の販売増でカバーし前期実績を上回った。  15年3月期は円高是正の増益効果がなくなり為替が減益要因となるが、販売増や車種構成の改善で増益を見込む。  同日の会見で益子修社長は中期計画の前倒し達成に伴い計画の見直しに着手したことを明らかにした上で「東南アジア諸国連合ASEAN)事業を引き続き収益の柱とする」と述べた。