ちびちび稼ぐ 初心者の株式投資

アベノミクスの円安政策の次には何が来るのでしょうか。 東京オリンピック以降に冬の時代が来るとして、何の準備ができるのかと模索するブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

東芝、富士通、VAIOの3社がPC事業を統合か--報道に対し3社が否定のコメント

SONY VAIO 東芝、富士通、VAIOの3社統合のうわさがあるようです。 でも、安いPCは台湾など海外製に勝てなくなっています。 うーん、エルピーダメモリの再来かと。 日本のお家芸がどんどん、駆逐されていく感じです。 技術的・デザイン的な進歩がなければ、…

日経225で仕掛けてきた!!

うああ、暴落。 きっと誰かが仕掛けてきているに違いない。 今日はなんて日だ。

郵政3事業の株式上場

大型株の上場が11月4日に行われます。 それは、郵政3事業の株式上場です。 日本の公社の株式上場は、JR、NTTと過去にあり、現在も有力株として存在し続けております。 こんな大型株の上場は滅多にないので、ちょっとしたイベントになりそうです。

世界同時株安って、おい

世界同時株安らしい。 株価が暴落しております。 株取引は十年以上ですが、先物や信用取引は今回が初めてなので慎重に、日経225ミニ1枚だけで運用し始めました。 で、いきなり世界同時株安って、おい。

日経225ミニ、始めました

株式投資の歴としては比較的長いのですが、はじめてみました。 日経225ミニ。 レバレッジのある投資商品は初めてなので、慎重に取引していきたいと思います。

バブルの崩壊!? 日経平均は今年最大の下落幅

中国株安、アジアに波及 日経平均は今年最大の下落幅 2015/7/9 1:07 日本経済新聞電子版 中国株安が海外市場に本格的に連鎖し始めた。8日は上海総合指数が一時8%安と急落したのを受け、東京市場で日経平均株価が638円安と今年最大の下げを記録した。アジ…

日本株式市場で時価総額がバブルを超えた!?

株式市場構造変化でバブル期超え 時価総額最高に:東証1部591兆円 日本経済新聞 2015/5/23 1:30 日本の株式市場の規模が拡大している。東証1部の時価総額が22日、591兆円に達し、バブル経済期(1989年12月)の水準を約25年ぶりに上回り、過去最高となった…