ちびちび稼ぐ 初心者の株式投資

アベノミクスの円安政策の次には何が来るのでしょうか。 東京オリンピック以降に冬の時代が来るとして、何の準備ができるのかと模索するブログです。

3D市場が急拡大?ソニー、TVもゲームも立体映像に対応へ

ソニーがBRAVIAやPS3、VAIOなどのあらゆる自社製品を3D立体映像に対応へ

Gigazine

ソニー液晶テレビBRAVIA」を皮切りに、PS3VAIOなどのあらゆる自社製品を3D立体映像に対応させる可能性があることが明らかになりました。

また、近日中に正式発表を行うと見込まれているとのこと。

ソニーは2010年末までに3D立体映像に対応した液晶テレビBRAVIA」の最新モデルを発売する意向であり、現地時間の水曜日に正式発表することが見込まれているそうです。

これは2009年末に公開予定の映画「アバター」などの3D立体映像に対応した映画が公開されることや、3D立体衛星放送サービスが来年イギリスで開始される予定であることを受けたもの。

なお、ベルリンのIFA技術展示会でソニー最高経営責任者であるハワード・ストリンガーが述べたところによると、BRAVIAだけでなくVAIOPS3といった製品も3D立体映像に対応させる予定であるほか、Blu-rayプレーヤーなども発売されるとのこと。

そして3D立体映像を表示する技術については家電業界で標準規格の策定が行われていませんが、液晶シャッターと呼ばれるものが搭載された特殊なメガネを用いる「active shutter」という技術を選択しており、今後同様の技術を採用しているパナソニックなどと標準化を進めていくようです。

ちなみに3D立体映像に対応した劇場のスクリーンは2009年末に世界中で7000に達すると予測されており、3年前の9倍の数に成長する見通しとなっています。

ソニー、3D映像機器を来年発売